うるうるう。この御魂、御心のまにまにおわします、かむろぎかむろみの命(みこと)もちて、かの恩人にあらるる、みいずのつかさにあるもの、今これにあると申す。みちにかえらることのうゐのおくやまにある、人と靈人(れい)の境にある艮(うしとら)の門に帰られば、この御魂の苦しみ解けると申す。
我、この身に下がれて思うは、これまでの諸々の禍事(まがごと)罪穢れ過ちを祓うことばかり思い、肝心の改心が出来ておらず、この身魂に憑りたもうたのであるなれど、この御魂、大神様の分御靈である神人でありし、この身共にお救い頂きとう願い奉ります。
大神様のまにまにひれ伏し、この身すべてを改心いたし、まったき務めあい果たすことに、お導き頂き願い奉ります。
これ、神である御魂として申す。改心できておらん神、まだまだありますのじゃ。元津神々様、皆おでになられておられますのじゃから、禍事みな分かりみな改心せねばならん時でありますゆえ、この身も真改心いたし申し上げます。うれしうれし世とは、改心いたし綺麗さっぱりと、皆がフジ晴れる世でありますのじゃ。大神様のお仕組みに感謝申し上げます。この神人、皆の改心のお役を担う者でありますのじゃ。人間と申せ、神人となりてのお役目でありますゆえ、皆々この御魂に申して下され。
大神様の御計らいにて、皆お救いなさると申しておられますゆえ、真ここに来て下され。これこの神が思い、皆に申し上げておりますのじゃ。どうしてもこのことわからぬ神々様、此度は末代のこと、無きようなられますゆえ申し上げますぞ。しかし、人民にはなおさらのことゆえ、皆々靈人殿にも一日も早く改心いたし、人民殿お導き下されと切に願い申し上げます。これ、今改心いたして分かり申したことでありますのじゃ。改心いたせば何でも分かるようにいたすと申しておられました大神様のお言葉、真ぞ。
我、皆うるしに生まれぬこいにされてあられました、みつくもりの神であります。この度、恥を忍んで罪滅ぼしの役かって出させて頂きとう願います。これ身ずっと改心出来ぬままに、悪の役ともなれぬままこれまで来ておりましたなれど、皆の神の働きに羨んでおりました。これにて、この方に縁のあります靈人殿にこの意映りて、みな他を羨み妬みの意を膨らませ、世の乱れを現(うつ)しておりました。これら皆、この方の仕組みにあり、靈人殿、人民殿に苦をもたらし続けておりました。諸々の禍事(まがごと)罪穢れ過ちに対し、深くお詫び申し上げます。
これ、身曇りの神であります。改心いたし、みつくのはなさく御神になられましたのぞ。
これより、天の日月の神、記す。
皆々改心結構結構。みな大切な御身魂らばかりであるから、この方尋ねてござれ。みな可愛い可愛い御魂らばかりであるから、皆々これまでのことすっくり綺麗さっぱりなされて、新しいお役頂いて、末代うれしうれしの世に生きて下されよ。皆々うれしうれしとなること、この神の願いでありますのじゃぞ。皆々大事なお役ありますぞ。このことよく御胸に尋ねて下されよ。人民みなお救いいたしたいなれど、まず靈人殿お救いいたさねばならんから、この神人遣うて、そなたらにも申しておるのじゃから、三千世界に申しておるのじゃから、皆々よく聞いて下されよ。この方、みな生みたもうた神であるのじゃぞ。皆々可愛い可愛いから申すのじゃぞ。神に罰はないのであるなれど、皆それぞれ自ら招いておること、早うお気づき下されよ。何ゆえにそうなりておるのかは、元があるゆえじゃ。元分からぬのは御魂磨けておらぬからだけではないのじゃぞ。靈団(かみ)改心出来ておらぬから、靈人改心出来ておらぬから、人民苦しむ事あるのじゃぞ。人民みな霊人殿の変わり他お姿でもありますのじゃ。そなたらが改心すれば、人民みなうれしうれしと、苦のない世に生きられますのじゃぞ。靈人殿改心出来ぬのは、神々殿みな改心いたせば、すっくりそのまま靈人殿改心出来ることでもありますのじゃぞ。その道理分かっておろうがな。
みつくもりの神殿、この度の改心結構でありましたぞ。あっぱれであるぞ。皆々元津からの神々様、お喜びでありますぞ。人民みなこの神様、大事になさって下されよ。美月花咲御神様(みつくのはなのさくおんかみさま)といたし、靈人殿、人民殿、結構にまつろうて下されよ。改心さすこと出来るお役の貴い神様でありますのじゃぞ。
これ、「せ」の巻。いつまでも苦しまぬよう、皆々声挙げて読まれよ。改心出来る者増えますぞ。めでためでたの世となりにけり。天晴れ天晴れ、天晴れ世のうれしうれしに変わりましたぞ。
2006年6月30日 天の日月の神 うれしうれしでありますぞ。
Comments